ラクにきれいに着物を着ませんか?

message

当教室の講師、今野愛美子は、株式会社日本舞踊社の発行する月刊日本舞踊にて、着付けの連載記事を執筆しております。

今後、連載記事をまとめ、書籍発行の予定です。

お稽古の特徴

 

当教室では、生徒さんのレベルやご要望に合わせて様々な形のお稽古を行っております。

基本的に、どのようなご要望にもお応えできるよう、決められたカリキュラムはありません。

初心者の方向けの目安

 

固定のカリキュラムを設けているわけではありませんが、初心者の方は特に、どんなお稽古内容で、どのくらいで着られるようになるのか気になると思います。

あくまでも目安ではありますが、初心者の方の場合は以下のようなカリキュラムで進むと考えてください。

 

1.ゆかたの着付け、半幅帯の結び方

  ゆかたの話、着物のたたみ方等、手入れ、始末の仕方

2.小紋の着付け

  着物の話、種類、着方

3.名古屋帯でのお太鼓結び

  帯の種類、柄、織り方

4.袋帯での二重太鼓

5.つけさげ訪問着の着付け

6.留袖の着付け

 

覚えられる早さは人それぞれですが、週1ペースで上記のカリキュラムを消化していく場合、普段着が着られるようになるまでの目安は2〜3ヶ月です。

ですが、あくまでも目安であって、その期間で必ず進んでしまうとか、1回のお稽古につき上記カリキュラムの1回を必ず消化するといった制約はありません。


単純に着方を覚えるよりも、しっかりと身に着けていただきたいと考えていますので、1つ1つを手が覚えるまでお稽古いたします。

基本をしっかり身に着ければ、着物の種類、帯の種類もぐんと楽になります。


inserted by FC2 system